2013/04/13

2013/04/13

 

Ga-01627

 

Ga-01625

 

ちょっと訳あって超久しぶりに太陽を写してみました。 換算1020㎜
Raw現像(露出、トーン調整有) ピクセル等倍でトリミング

K-5Ⅱsではとてもマニュアルでピントを合わせられそうでありませんのでライブビューAF、2秒セルフ手押しにて

小さい太陽をAFで写した為ちゃんとピントが合わせられたという実感がありませんがそれなりに写っていました。

D5フィルター+Borg71FL+絞りM75+鏡筒【7025】【7101】12.5㎝+ドローチュブホルダー+しゅう動ベースリング
+ドローチュブ【7137】+【9868】+【7352】+【7000】+【5002】+AFアダプター1.7x+K-5Ⅱs
3m位から~∞まで焦点が合います

ぺンタックAFアダプターー1.7xはレンズ側の電気接点* 【ロックピン側から見て3つ目のみをアルミホイールにてショート(通電)】を加工しています。
それにより疑似的に絞り値が変わりそれに応じてシャッタースピードが補正されるようです

 

.
.
.
.
.

 

ベランダで太陽を写しているとヤマガラ達が ”邪魔だアッチ行け” とうるさく鳴きます。

ごめん・・・。これから晴れた日には邪魔するから

Ga-01626

0 件のコメント: